2019年4月26日金曜日

なぜ逮捕されない?

池袋暴走 母子死亡事故…なぜ逮捕されない?“上級国民”説の真相 元院長の今後は?


 
4月19日に東京・池袋で車が暴走し、3歳の女の子と母親が死亡、重軽傷者7人を出した事故。
事故から5日以上経った今でも こちらの献花台に 花を手向けに来られる人が 見られる。
飯塚元院長が逮捕されないことへの疑問の声
この事故で車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が、未だに逮捕されないことに疑問の声が上がっている。
30代女性:
逮捕されないことがあるんですかね。
20代女性:
やっぱ疑問は…なんでだろう?っていうのはあります。
なぜ飯塚元院長は任意の事情聴取にとどまり逮捕されないのだろうか?
飯塚元院長とはどのような人物なのか
そもそも、飯塚元院長はどのような人物なのか?
飯塚元院長を知る人はこう話す。
飯塚元院長を知る人:
“ボケる”とかそういうことはなく、頭の回転の方は全然 ご立派な方でしたけどね…
“上級国民”という、あまり聞き慣れないワードがツイッターなどでつぶやかれる理由は、飯塚元院長の経歴に由来するといわれている。
飯塚元院長は、旧通産省工業技術院の院長。さらに日本計量振興協会元会長や大手農機メーカー元副社長、日本工学アカデミー顧問など、数々のポストを歴任している。
2015年には、秋の叙勲で瑞宝重光章を受章。これは公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた人に与えられる瑞宝章の中で2番目に栄誉がある勲章。
上級国民だから逮捕されない?
こうした中、事故直後から逮捕の動きが見られないことに、様々な憶測を呼んでいる。
「たった1人の上級国民様を守るために大多数の下級国民を敵に回すよ?」
「上級国民に轢かれても泣き寝入りしないといけないなんて」
その経歴から「上級国民」という造語を用いた批判が相次ぐ事態に。
飯塚元院長が逮捕されない理由とは
では本当に経歴が、警察の捜査に影響することはあるのか?
フジテレビ社会部デスク 平松秀敏:
逮捕されないのではなく、逮捕できない状況なんです…。飯塚元委員長も今回の事故によって胸を骨折していて
恐らく重傷でしょう。そうするとその治療に専念しなければいけないわけですから警察としても逮捕はできない
フジテレビ社会部デスク 平松秀敏:
実は入院中に逮捕しても、原則48時間以内に容疑者を送検するか釈放するかを判断する必要があり、十分な捜査を行えないおそれがある。
また、今回のケースでは、事故直後に事実関係を認めていることや、ドライブレコーダーも提出済みで証拠隠滅を図る恐れは低く、急いで逮捕する必要性はないという。
今は入院中で逮捕できないという状態…では飯塚院長の今後はどうなるのだろうか?
フジテレビ社会部デスク 平松秀敏:
これぐらいの大事故を起こした容疑者、人物は逮捕されるケースが圧倒的に多いので
(飯塚元院長が)退院後に逮捕される可能性は十分にあると思います。
フジテレビ社会部デスク 平松秀敏:
逮捕されないケースでも任意捜査後裁判で実刑判決が下され、交通刑務所に入る可能性もある。
(「めざましテレビ」4月26日放送分より)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

生きる喜びを・・・: 「ラブラブ度」

生きる喜びを・・・: 「ラブラブ度」 : 【心理テスト】花火でわかる! 彼氏とあなたの「ラブラブ度」 夏の風物詩といえば「花火」! 今回の心理テストでは、花火大会の会場に着いたタイミングで、あなたと彼氏の「ラブラブ度」を診断します。 ...