2019年4月8日月曜日

友達がいない主婦【性 格編】

友達がいない主婦の特徴・共通点

学生時代より社会人になってからの方が、また結婚して主婦になってからの方がより友達ができにくくなるようです。この記事では友達がいない主婦の特徴や共通点をまとめました。年代によって友達がいない原因が変わってくるので要チェックです。

結婚を期に仕事を辞めて専業主婦になったり、パートやアルバイトをしながら子育てをしたりしている人がいます。

専業主婦だけど子供はいないとか、仕事を続けて子育てもしているなど、主婦の形態はとても複雑で変化に富んでいます。

そんな主婦たちの共通の悩みの一つに、友達がいない、友達が減ってきたというものがあります。

どうして、友達が減ってしまったのか、あるいはいなくなってしまったのか、年齢的なものは関係あるのかないのか、原因は何なのかなど、誰かに聞きたくても誰に相談したらいいのかわからない時もありますね。

そんな主婦たちの特徴や共通点を知ることで、新たに友達をつくるきっかけが見えてくるかもしれません。

友達がいない・少ない主婦は多い?


友達がいない、あるいは少ない主婦は多いです。むしろ、主婦だけど毎日友達に囲まれて過ごしているよという人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか。

専業主婦というと家でのんびり三食昼寝つきでいいなと言われたりすることもありますが、実際きちんと家事をしている人の仕事を年収に換算するとおよそ400万以上になるという計算も出ています。

それだけやることが多いと家事に追われて自分の時間がなくなってしまい、友達と連絡を取り合う余裕もなくなってきます。

さらに、子供が生まれたらつきっきりでお世話することになりますし、精神的にも余裕はありませんので、友達どころではありません。

そうして疎遠になったまま終了する友達付き合いが多いのが現実です。

友達がいない主婦の特徴・共通点6個【性格編】


1. 内向的


もともと社交的ではなかった人が家庭に入った場合、学生時代からの友達や会社でできた友達などと会う機会が少なくなります。それでも、誘ってくれる人がいるうちはいいのですが、何度も断ってしまうとそのうちに誘われなくなり、友達付き合いも途切れてしまいます。

それがわかったうえでお断りしているのであれば、とくに友達がいなくても問題ないと思っている節があります。夫と楽しくやっているだけで充分満ち足りているのかもしれません。
2. 付き合いが苦手

子供を介して仲良くなる関係をママ友と呼びますが、これはなかなか厄介なものです。同じ地域に住み、子供の年齢が同じで、幼稚園や小学校など学校が同じというだけで友達というのは本来無理があります。

中には仕切りたがるお局的ママ友がいたり、子供の送り迎えの際に必ず井戸端会議に参加しなくてはならなかったりと協調性を全力で発揮しないとうまく付き合って行けない場合が多くあります。

この手の付き合いが苦手という人は、やんわりと仲間はずれにされたり、変わりもの扱いされたりします。そんな扱いを受けてもなお、関わり合いたくないという人はママ友すらできずに、単独行動をとることが多くなるでしょう。

3. 神経質か無頓着


子供がいる場合、なによりも最優先に考えるのが普通の親御さんだと思われますが、あまりにも子供を大切にするため神経質になりすぎる人がいます。

お友達がちょっとおてんばだったりするだけで、悪影響だからと○○ちゃんとは遊ばせませんと制限してみたり、ちょっとした子供のケンカにも血相をかえて怒鳴り込んで来たりする人は、敬遠されてママ友も離れていきます。

逆に、自分の子供がやんちゃすぎて回りに迷惑をかけているにもかかわらず無頓着で注意もせず放任し、謝罪もしない親もいます。それはそれで迷惑なので、あそこの子供とは付き合わせないようにしようということになり、結局この場合もママ友が離れていきます。

4. 女子受けするものに興味がない


お母さんといえども女子ですので、可愛いものや素敵なもの、コスメや洋服、カバンや靴などに興味がある人が多いはずです。

ママ友との会話の中でもその手の話題は無難ですし、簡単に盛り上がれるので楽しく多いですが、それらのものに全く興味がないと話題についていけません。

それでも、にこにことしていればなんとかその場はしのげますが、興味のないことに毎回付き合うのは誰しも苦痛ですので、そのうちにだんだんつまらないなという態度が出てしまったりします。

せっかく盛り上がっているのにつまらなそうにしている人がいたら白けてしまいますので、そういう人は排除しようという風向きに変わってしまいます。

5. 個性的


ママ友と付き合っていくのに、あまりにも突出して個性的だとむずかしいかもれしません。それでなくても、家ごとに色々な違いがありますので、洋服などはできるだけ周りの人から浮かないように他の人と同じようにしている主婦が多いと思います。

その中で自分の個性を隠さずにオープンにしている人はある意味度胸があって肝が据わっているのでしょうが、右向け右をよしとするママ友の世界では異端者扱いされます。

それを承知の上でやっているのであれば、その個性をいいと思う人は友達になろうとしくれるかもしれませんが、少ないでしょう。

6. SNSが苦手


結婚して学生時代の友達や独身の友達と時間が合わず、連絡が取りづらい時にSNSを利用すると、リアルに電話で話をしなくてもタイムラグを挟んで交流を続けることができます。

LINEにしても既読にしておいて後で時間ができたときに返事をすればいいので、忙しくても友達がいなくなることはありません。

ですが、SNSに興味がなく、ましてや携帯やスマホを持っていないとなると、連絡方法がわからずに、いずれ忘れられてしまいます。

PCでメールのやり取りをしていた時代はよかったのですが、最近のPCはスマホにとってかわられて持っていない人の方が多いくらいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

生きる喜びを・・・: 「ラブラブ度」

生きる喜びを・・・: 「ラブラブ度」 : 【心理テスト】花火でわかる! 彼氏とあなたの「ラブラブ度」 夏の風物詩といえば「花火」! 今回の心理テストでは、花火大会の会場に着いたタイミングで、あなたと彼氏の「ラブラブ度」を診断します。 ...